 

カテゴリ:スポンサー広告



インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

片づけをして出てきた本。(2月は省エネルギー月間です) 

カテゴリ:地球温暖化防止

こんにちは。

またまた……(無限に続く)、ご無沙汰してしまいました。

昨年末のご挨拶ぶりで、早いもので気が付けば2月も半ば。
今年も残すところ10ヶ月と半分ほどになってしまいました(汗)

昨年の夏より現場でバタバタしながら(今もバタバタしていますが)、年末年始少しだけ取れた時間の中、事務所の片づけをしたところ、15年ほど前の「建築知識」を発見。
省エネ法の「平成11年基準」がスタートした年に出版された号で、今見ても新鮮な内容。
うちも、高断熱高気密をはじめたばかりで、バイブル代わりにしていた本で、ポストイットがいっぱい貼ってある。

ペラペラめくっていくと、断熱アニキが記事を書いている…(思い出して感動)

今でこそ、当たり前に言われるパッシブ手法や床下暖房(床暖房じゃありませんよ)について、今見てもとても勉強になる内容。
落ち着いたら、もう一回じっくりと読み返そう!と思う本でした。

ちなみに今月は、省エネルギー月間です。
エネルギーを大切にしましょう!

関連タグ:省エネルギー月間


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

エコフェスタ in ふくろい2013 出展のご案内 

カテゴリ:地球温暖化防止

こんばんは。
約3カ月ぶりの更新です(汗)

ご無沙汰しております。
気がつけば、あっという間に11月。今日から森のまつりがはじまりましたね。

袋井市で今朝の新聞に「袋井市ふれあい夢市場」のチラシが折り込まれてたのをご覧になられたでしょうか?


11月10日(日)に袋井市のメロープラザで開催される「袋井市ふれあい夢市場」と併催で「エコフェスタinふくろい2013」が開催されます。

ペラッと裏返しにしていただくと、会場案内図があり、メロープラザ多機能ホール内⑧ブースに出展させていただきます。

今年の出展内容は、昨年に引き続いて炭塗料のご紹介と…

     「うちエコ診断」を行います。

うちエコ診断の詳しい内容は⇒こちらからどうぞ!

受診していただくと、何かいいことあるかも…。

お誘い合わせのうえ、ご来場ください。

「エコフェスタinふくろい2013」と「うちエコ診断」の特設サイト開設中です!

くわしくは、小坂建築のホームページからどうぞ!⇒(有)小坂建築 サイト

テーマ : 雑記 ジャンル : 日記


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

静岡県地球温暖化防止活動推進員 委嘱式に行ってきました。 

カテゴリ:地球温暖化防止

こんばんは
今日は暑かったですね。
天気予報もよく分かりません(謎)

さて、今日は浜松市の県総合庁舎へ静岡県地球温暖化防止活動推進員の委嘱式に行ってきました。

現場に寄りながら少し早めに会場に着くと、ボチボチ集まって来ていていました。
任期は二年で、今回で四期目の委嘱式になりますので、他の推進員さんにも顔を覚えていただいたりして、嬉しい限りです。
委嘱式が二年毎なので、二年ぶりに顔をお見掛けしたりもします。

県の担当者の挨拶に続き、今年から推進員をされる同じ袋井市の伊藤さんが代表で委嘱状を受け取られました。

県と、推進センターのかたからの説明があり、休憩のあと、国立環境研究所 地球環境センター気候変動リスク評価研究室長の江守正多先生から『地球温暖化の現状と将来予測』と言う講演がありました。

先生はとてもイケメンで、話が聞きやすく、内容も濃くてアッ!と言う間の時間でした。

講演が終わったあと、顔馴染みの推進員さんと、近況報告したりして再開を誓って会場を後にしました。

二年間、推進員として、心新たにがんばりますので、どうか宜しくお願いいたします。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

「エコフェスタinふくろい」に出展しました。 

カテゴリ:地球温暖化防止

平成24年11月4日の日記

本日、袋井市のメロープラザで開催された「エコフェスタinふくろい」に出展してきました。

昨年、今年のように「ふくろい夢市場」との同時開催になる前の一昨年からで、今回で三回目となります。


前日の土曜日、午後一番から出展者による全体準備と、それぞれのブースの準備がありました。
毎年出展されるみなさんと一年ぶりにお会いしたり、高校時代の同級生(科は違いましたが、色々な科をうろうろしていましたので、その時に話をしたりして同級生でした)、先日上棟のお手伝いに行ったときにお会いした大工さんが建築組合のブースの準備でこられたりして、なんだかウキウキ?しながらの準備でした。



当日、準備のための会場が開く7:30に現地入り。

9:00から開会式があり、開会式が終わると駐車場から近い地域の物産展などがにぎわってきました。

今回、うちで出展したのは断熱や気密の話をしながら、気密測定器を展示してみました。

エコフェスタinふくろい2012


その他は、昨年に引き続き、炭由来の塗料「ヘルスコート」「ヘルスコキュアー」などなど…。

昨年より、人通りの多いところでしたので、思ったより忙しかったです。

たまにブースを離れて、お昼に焼きそばを買いに行ったり、同じく出展されている方のブースをのぞかせてもらって、色々と勉強もさせてもらいました。

普段、地球温暖化防止活動推進員や市の環境対策委員、ボランティアなど環境課さんと接することがありますが、色々なお話を伺うことができたり、私どもの取組を見ていただける機会があってよかったと思います。

出展させていただいた袋井市役所環境政策課さん、浅羽商工会さんありがとうございました。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

『エコフェスタinふくろい2012』に出展します。 

カテゴリ:地球温暖化防止

来週日曜日に袋井市のメロープラザで開催される『エコフェスタinふくろい2012』に出展します。

会場は、「袋井市ふれあい夢市場」と同時開催され、メロープラザの1階にブースを出します。


遊びに来てください。

日時:平成24年11月4日(日)9:00~15:00
会場:袋井市メロープラザ

袋井市ふれあい夢市場と同時開催です。

詳しくは…こちらへ


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

