 

カテゴリ:スポンサー広告



インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

ブログ三年経過しました 

カテゴリ:日記

本日、事務所に戻って、現在引っ越してくる前のブログの開始日を見ると、今日で3年と一ヶ月が経過していました。

今は、普通の記事?が多いですが、以前はもう少し断熱や構造のウンチク話を書いていて、遊びに来てコメントしてくれる方の中にお施主様が出張先から書き込んでくれたりもありましたが、ほぼ80%近い方が同じ建築関係の方でした(汗)

でも、建築関係の方の中に業界雑誌に記事を書かれる木構造専門の方がお一人、断熱気密が得意分野の方がお一人いらっしゃったりしました。

この三年の間に、遠く九州や千葉の同業者の方、市役所や県庁の建築関連の部署の方が見学にいらっしゃったり、建築確認検査機関の方が講習を兼ねていらしたり、その建物が新聞の記事に掲載していただいたり、色々ありました。

ブログの記事の内容は、その当時に比べて、少し毒が減ったかなぁと思います。(笑)

でも、安心安全な住まいを造る気持ちだけは、一時も忘れずに持ち続けています。

これからも、家造りともどもブログもがんばって行きますので、よろしくお願いします。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

温暖化防止センターに行ってきました。 

カテゴリ:日記

最近、出張は電車などの公共交通機関を多様する三代目です。

ところで今日は静岡市内まで、会合があり参加してきました。事務局の方の話をみんな真剣に聞いて、色々な質問が飛び交い、あっと言う間に過ぎ去った充実した時間でした。

会合が早く終わったので、久し振りに地球温暖化防止センターに寄って、会社の取り組み、個人の取り組み以外にもっと一般の方に知ってもらえるような取り組みなど、色々話して来ました。

帰りも電車で「エコハウス私論」を読みながら帰ります。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

蛍 

カテゴリ:日記

こんばんは。
昨日と比べると少し涼しかったですけど暑い日でした(謎)
今日は棟梁と大工さんは新築の現場で、僕は知り合いに頼まれた工場(木造建築)の出入口の改修に行ってました。
帰りにジャガイモと玉ねぎなどいただいてきました。
仕事が終わった後、家内と待ち合わせして実家の近くへ蛍を見に行ってきました。昨年、法多山へ行ったら、見学できる時間に間に合わず見られなかったんですが、今年は見られて良かったです。
穴場みたいな場所で誰もいなくて、満喫できましたし、きれいな自然があって嬉しく感じました。でも、写メが撮れずアップできなくて残念です。
また機会があったら見に行きたいと思います。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

木構造 

カテゴリ:日記

こんばんは。

携帯からの更新です。

今日も暑かったですね。
でも、現場は21℃くらいで涼しかったです(^-^)

ところで、木の家はコンクリートや鉄骨の家と遜色無い強さがあると言われますが、事実は…。

同じ設計条件でしたら、同じ強さがあります。

ただし、コンクリートや鉄骨と同じ構造計算をした場合に限ります。
二階建て以下の木造は壁量計算と言う簡易計算で地震や風に対しての強さの確認をする事がほとんどですが、それだけでは鉄骨などと同じ条件で強さを確認している訳ではないので、同じ強さとは言えません。
そう考えると、なかなか難しいですよね。

また、木構造の話を書こうと思いますんで楽しみにしてください


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

吹抜 

カテゴリ:日記

20080524222911
小坂建築で手掛けさせていただくお住まいには、御施主様の希望や家族構成などにより、吹抜を設けさせていただく事がしばしばあります。

現在、施工させていただいてるT様邸にも五畳を越える吹抜があります。

よく吹抜を設ける事により、上下階の音が筒抜けになり、プライバシーが無くなるとか、普通の家ですと暖房を使う季節になると、いくら暖房を焚いても暖かさが上に上がってしまい暖房が効かないとか、地震に弱くなるなど、言われます。
しかし、音が筒抜けになるのを逆に考えると、家族がどこにいるのかを感じられるコミュニケーションがとれる家と言えますし、断熱を正しく丁寧に施工すれば暖房も効き、上下階で温度のムラが小さくなります。また、詳細な設計と確実な施工をすれば地震に弱くなりません。(でも、これがなかなか難しいんですよ)
上の条件をクリアすれば、天井の高い開放的な空間が生まれます。

御施主様が満足していただけるプランに対応するのには、様々な技術が必要です。

来月の体感会では、大きな吹抜の空間を体感していただけますんで、是非お越しください。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

またまた出張です(汗) 

カテゴリ:日記

こんばんは

昨日、突然電話が掛かって来て本日の出張が、急遽決まりました。

午前中は、事務所で少し仕事をして、お昼前から出掛けました。
会場に着くと、断熱気密に取り組みはじめの頃、色々教えてくれた松阪の工務店の社長さんと5年ぶり位に会い、懐かしい話に花が咲いたのと同時に、断熱気密の怖さ(結露でキノコが生える話じゃありませんよ)を再認識しつつ、パワーを分けてもらいました。

構造の師匠も言っていましたが、「生兵法は怪我の元」
もう一度、足元を見つめ直して、頑張ります。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

現場は涼しい 

カテゴリ:T様邸

こんばんは。
最近、夏日になることが多いですね。朝晩との気温の差が10℃近く体が持ちにくいです(汗)
車での移動は、エアコンが無いと暑くてたまりません。
現場は、サッシが取り付き断熱の施工もほぼ完了で、窓を開けない方が涼しい(開けると外の熱気が入ってくるから)です。

とても不思議ですが、一度試しに来てみてください。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

出張です 

カテゴリ:日記

今日はある講習会参加の為、電車に揺られて今は帰り道の途中でブログ更新です。
今回の講習は、今までの性能表示などの次のステップに向けてのスキルアップのものでした。これからの小坂建築、ますます頑張りますので、宜しくお願いします。

6月の天竜材の家の完成体感会も、楽しみにお待ちください。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

体感温度の差 

カテゴリ:日記

こんばんは。
昨夜は、仕事が遅くなってしまったので、事務所に泊まってしまいました(汗)
空調をしていないのに、肌掛け一枚で朝までグッスリ眠れました。

ところで、ここ最近朝晩の気温の差が大きくて体調崩しそうですね。現在2×4のアパートに住んでいますが仕事から帰ると、暑く感じて窓を開けて風を入れるのが好きなんですが、うちの家内は寒がりなのか膝掛けが欲しいみたいです(汗)
事務所は朝から晩まであまり温度の差が無く、僕的には、心地よく過ごせる空間です。
来月、この心地良さを感じてもらう体感会を開催予定しています。また、詳しい内容はブログとホームページに掲載しますので、是非参加してください


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

建築士 

カテゴリ:日記

今日、二回目の更新です。
先程、NHKの番組で建築士の仕事の事を放送していました。
住宅を専門に設計している事務所の女性建築士の方でした。
小さい頃見たひいおじいさんの五重の塔の図面を見たのがきっかけで、この仕事に就いたそうです。
東京の狭小敷地で見映えより住まい心地の良い家を設計を得意としていました。僕もこの地域に合った、住まう人が安心安全に暮らせる環境にやさしい住まいづくりに邁進して行こうと思います。
さて、夜もふけて来ましたので、今夜はこの辺で…
おやすみなさい


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

現場で… 

カテゴリ:T様邸

こんばんは。
今日も良い天気でしたね。外は暑い位でしたが、断熱が効いているのか、現場に入ると涼しく感じました。お施主さんと現場で打合せでしたが、すごく熱心に住まいづくりに取り組んでいる方で、熱い打合せができました。
建てて満足!では無く住んで満足していただける住まいづくりに取り組んでいきたいと思います。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

事務所 

カテゴリ:事務所棟

こんにちは。

今日も暖かいと言うか暑いくらいの一日でしたね。

朝、業者さんと大工さんと打合せの後、事務所で昨日の気密測定のデータのまとめたり、事務作業をしたりしていましたら、業者さんがいらっしゃったり電話が掛かってきたりで、この時間まで事務所でした(汗)
でも、事務所にはいくつかの工夫がしてあって、室内は快適で設計作業や面談をするには最適でした。(大工さん達ごめんなさい)

昨日は、ブログを書き終えた後、袋井市の環境ネットの会合に行ってきました。
市のマイバッグ運動のサポートの議題などが主でしたが、その他の温暖化防止の議題では、皆さんがすごく積極的に取り組まれていて、驚きました。

マイバッグ、マイ箸、マイ水筒を持っていますが、夏を冷房をできるだけ使わずに快適過ごせるように、いろいろと工夫をして過ごしたいと思います。
その内容は、ブログに掲載したいと思います。
乞うご期待!!


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へにほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

気密測定に行ってきました! 

カテゴリ:断熱気密

こんにちは。
暑いくらいの一日でしたね。

今日は午後から、建築士事務所さん設計のお宅へ「高断熱高気密住宅」には欠かせない気密測定作業へ行ってきました。

ホームページからうちの会社を調べて、メールとお電話で連絡していましたので、本日お会いするのが初めてでしたが、とても紳士的な方で、社長と同じ歳でお宅訪問の前の打合せでも、お話がはずみました。

その話の中で、うちの会社が静岡県建築士会の会報に記事が掲載されていたのを見てくださったらしく、その話でも盛り上がりました。

で、お客様宅へ到着して、気密測定の準備を始めると、建築士さんが何だかソワソワした感じです。
測定を開始して、その結果は…GOODでした。

測定後、建築士さん曰く、何度測定しても悪い結果が出ないか心配だったと本音を漏らしていただきましたが、結果が良かったので安心して、ニコニコしておられまして、お施主様もうれしがっていました。

社長のブログも同じような内容だと思いますが、是非見に行ってください。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

現場は少しづつ進んでいます! 

カテゴリ:T様邸

20080514183007
今朝は雨でしたが、お昼前には快晴になりました。
現場では、サッシが取り付き、胴縁の留め付けが始まっています。画像のサッシの下の庇、下に柱無しで1.2メートル出ています。特殊な架構部分がありますので、従来と比べて時間がかかります。これから先、どんな風になっていくか楽しみです。以上、現場からでした。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

中国で大きな地震 

カテゴリ:木構造

おはようございます。
今月に入って、寒かったり暑かったりで体調崩しそうですね。
現場では、大工さんが3月くらいの服装で寒い寒いといいながらも頑張ってくれています。

ところで、今朝いつものように5時に目が覚めTVをつけると、中国で大地震が発生したニュースが流れていました。8400人から一万人の死亡の情報まであります。
数日前には、日本で震度4くらいでしたが中部地方を除く他地域での地震がありました。
小学校の頃、東海地震が騒がれ、よく避難訓練が行われていました。
それも、なんだか最近では、狼少年のようにあまり感じなくなってきてしまっているような感じがしますし、阪神淡路大震災も遠くで起きた過去の事みたいな感じになってきているのかもしれません。

小坂建築の目指す地震に強い家は、自然災害によって人をキズつける事を減らすだけでなく、現在良く言われている、長持ちする家にもつながります。(地震によって潰れてしまえば、長持ちしないことになります。)
また、性能評価の取得により、弊社社内チェックで自己評価の地震に強い家でなく、公共に認められた「地震に強い家」になり、損保会社さんの地震保険の割引も適応対象になります。

近隣の工務店さん、設計事務所さんで性能評価に取り組んでいる会社さんは少ないようですが、今朝見たカレンダーの『自らの信じた道を歩む』を心に頑張って行きたいと思います。

今日も一日頑張って行ってきます。


テーマ : 気になるニュース ジャンル : ニュース


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

事務所棟の話 

カテゴリ:事務所棟

おはようございます。
今日は久々に朝早くのブログの更新です。
今の現場がスタートしてから、現場の前を通り(寄ったり)しながら7時前後には、事務所に到着しています。
今朝、玄関を出ると息が白くなるくらい冷え、事務所に到着し中に入ると暖かい!
室内の温度を見ると20℃。
ここ数日、ずっと20~21℃の間で推移しています。
高断熱高気密住宅内は、うまく使えば室内温度の変化も少ないようです。

ところで、昨日業者さんの訪問がありました。
初めて事務所に来られたのですが、無垢材と塗り壁に対して「いいですねぇ」と言うコメントをいただきましたが、構造に驚いたコメントはいただけませんでした(汗)
意外とベランダの持ち出しやたすき筋交いの部分には、なかなか気付かれません(涙)

先日いらっしゃった県の職員の方は、目の付け所が違うのか驚きイッパイで帰られたのに…。

また、事務所の話を書きたいと思います。
今日も一日頑張ります。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

地震 

カテゴリ:木構造

こんばんは

昨夜と言うか、今日の深夜関東地方で地震がありましたね。
静岡県でも、震度2や3の地域があったそうですが、今住んでいるアパートは目の前が国道で大きなトラックが通るたびに、揺れるのに慣れてしまってちょっとやそっとじゃ、起きない体質になってしまいました(汗)

地震は、いつ、どこで、どんな大きさで起こるかわかりません。
ずっと昔から言われている東海大地震、いつ来るかわかりません。
静岡県は、建築基準法の1.2倍の耐力壁(地震に抵抗する壁の量)を要求されてきましたが、性能評価と比べると考慮される範囲が違いますので、1.2倍まで耐えられるか不明です。

小坂建築は、近年耐震等級3に順ずるように住まいづくりをしてきました。
現在のT様邸も等級3を越えた性能を持った住まいです。

構造設計者さんと一緒にできた建築基準法に無い耐力壁がある建物です。
こちらも是非見ていただきたいと思います。

テーマ : 気になるニュース ジャンル : ニュース


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

立夏です 

カテゴリ:地球温暖化防止

こんばんは。
今日は二十四節季の立夏で、暦の上では夏が始まります。
まだ、5月に入ったばかりと言うのに、北海道で30℃を越えたりして、何だかおかしな気候ですね。
静岡県西部地方でも、昨日はTシャツで過ごせる気候でしたが、今日は吐く息が白くなったりする変な天気でした。
小坂建築では、地球温暖化防止を考え、住まいづくりはもちろんの事、事業所のある森町と社長の自宅のある袋井市の両市町の地域の環境活動に積極的に参加しています。
省エネの家にすれば、地球温暖化防止だけでなく、家計の省エネにもなります。リフォームや新築前に、建物の省エネルギー性能のレベルを勉強される事をおすすめします。
小坂建築オススメです


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

現場看板が付きました 

カテゴリ:日記

20080501211404
こんばんは
今日は明後日から休みの業者さんも多いので、休み明けに現場が止まってしまわないように注文したり、打合せをしたりして、現場に向かいました。
一階の庇の取り付け作業をしていました。
作業終了後、足場にシートの看板を着けました。
建設性能評価取得物件ですので、積極的にアピールです。ホームページのアドレスも掲載してありますし、ネットで検索も大丈夫だと思いますので、一度ホームページをご覧になってくださいね。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

