 

カテゴリ:スポンサー広告



インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

地震に強い家が欲しい① 

カテゴリ:木構造

こんにちは!

今朝、業者さんと打合せをしてから、現場は棟梁と大工さんにお願いして、事務所で仕事をしてました。

業者さんとの現場打合せは建設性能評価住宅ですが、いつもうちがお願いしている仕事の内容と変わりませんが、一応念押ししてきました。
大工さんも中に入り、耐力壁等は終わり造作仕事です。

事務所では、相談を受けている計画の提案プランを描き始めたり、久しぶりにホームページを更新したりしていました。

提案プランの段階でも、お師匠さんに教わったように『平面計画と構造計画は同時』に進めていかないと、後で納まりが付かなくなるので、初期プランでも生活動線やデザインだけでなく、耐力壁の配置、省エネ設計、現場での大工さんの納まりを考えたりしながらなので、結構時間が掛かってしまいます。
後で同じ性能を出すのに、構造や断熱に無理が出たりして無駄にお金が掛かったりします。(汗)

現在進行中のお施主さんも、地震に強く&断熱性能に優れた家を希望されましたので、両方とも性能評価の最高等級を設計で取得、建設では取得目指して工事をしています。

静岡では、他県と比べて耐震設計の条件が厳しいから大丈夫ですと聞きますが、鉄筋コンクリート造や鉄骨造、構造計算の必要な木造三階建てと比べて、木造二階・一階の建物は簡易計算の簡易計算ですので、そうとも言えないそうです。
なかなか地震に強い木造住宅を考えるのは、手間が掛かります。(汗)
次回くらいに、もう少し突っ込んだ話をしてみようかな?って思うわけで①にしてみました。

次回を乞うご期待!(汗)


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へにほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

インターネット、どっちが本当? 

カテゴリ:日記

こんばんは。

今日は蒸し暑い一日でしたね。

ところで、ここ最近現場と事務所を行ったり来たりで、朝ちょっとメールを確認する程度しかパソコンに触れていません。
最近は便利になったもので、パソコンのメールも携帯から見たり、お返事書いたりしていますし、ブログも携帯から書き込んだりしています。
もっと、マメにホームページを更新しなきゃいけませんね(汗)

ですので、最近だいぶホームページをウロウロ?する事が減りました。

以前は、建材メーカーや、講習会の案内や、ハウスメーカーさんや、設計事務所さんや、法律の関係や、いろんなところを見ていました。

ある日、本を読んでいるとあるホームページと全く逆の事が書いてあって、いろいろと本を見たり、人に聞いたり、出切る限りの手を使って確認してみると、ホームページに書いてある事がどの本とも全く逆の事がありました。

それから、手間を掛けつつ本で調べるようになりました。

インターネットと本、どちらが本当かは、未だに僕は分かりませんが自分の信じた家づくりをお客さんに提案できたらなぁと思います。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

クーラー? 

カテゴリ:日記

こんにちは。

梅雨らしい天気になってから、久々に晴れました。
今日は暑いくらいでした。

現場に行ったり、業者さんへ段取りの連絡したり、OBのお施主さんのお宅へ行ったりと、事務所に出たり入ったりしていましたが、ちょうど事務所に戻ってきた時に建材屋さんがメーカーさんと同行で訪ねて来られました。

新しい商品の話と、ちょうど注文をしようと思っていた材料の話をしていたとき、メーカーさんが『エアコン、入ってますか?』と聞かれました。

まだ、事務所にはエアコンが付いていませんので、窓を開けて風を通していましたが、メーカーさんは外から入ってきた時と、車にカタログなどを取りに出入りしたときに、室内との温度差を感じてそう聞いたそうです。

小坂建築は、クールビズです。

ホント?そう思われた方、是非一度遊びに来てください。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

進化する棟梁 

カテゴリ:日記

こんばんは

今日は雨の1日でしたね。
朝からお客さんと一緒に製材屋さんに出掛け、材木を見に行ったり打合せして、午後一度、事務所に戻ってから再度現場に行くと、図面通り、打合せの指示通りに現場が進んでいました。
うちの棟梁と大工さんは、職人技を活かしながら、新しい工法、技術に対応してくれています。
棟梁は65歳をまわっていますが、普段と違う収まりの設計に対しても全く問題無く対応してくれますし、金物の取り付けや断熱の施工も完璧にこなしてくれます。断熱気密に関しては、断熱施工技術者や気密測定技能者を取るほどです。
小坂建築の棟梁は日々進化しています。
三代目も負けないように、頑張っています。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

TVCM 

カテゴリ:日記

こんばんは。

今日は、梅雨らしい天気でしたね。
現場へ向かっていたときは、ほとんど降って無かったのですが現場に到着して車を降りる少し前に急に、降りだしてびしょ濡れになってしまいました。

ところで、昨夜、某家電量販店のCMを見たところ、エアコンの取り付け工事の時に気密工事をしてくれて、それが省エネになります。みたいな事を言っていました。気密=省エネは、ちょっと乱暴すぎますが、省エネな建物には気密が必要なのを知ってもらうのには、きっと効果があると思いました。
気密って何って話は、またの機会にしますね。

そうそう!弊社が取り組んでいる『ソーラーサーキットの家』のCMも流れていましたね。興味のある方は、お気軽に問い合わせ下さいね。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

梅雨? 

カテゴリ:地球温暖化防止

こんばんは。

ここ最近、何だかあわただしい毎日を送っています。
朝6時半に家を出て、事務所について気がつくと日が暮れて…、なんて感じです。

今週はちょっと講習会に参加してきましたが、講習会ではいつも前の方に座る方なので居眠りもしないでしっかり話を聞いてこれました。

ところで、梅雨入り宣言が出てから早、半月ほど経過しましたが、梅雨!って感じは、あまりしませんね。
現場の方は順調なのですが、梅雨らしくない天気も不気味です。
温暖化の影響なのでしょうか?

今夜あたりから梅雨らしくなる様な事は言っていましたが、仙台の地震で被災を受けた方や土砂崩れ、震災ダムなど降れば降ったなりで、大変な事があります。

事務所では、環境月間に入り入口に「環境月間のポスター」を貼りました。
少しでも地球温暖化防止に、つながってもらえればと思っています。

取り留めのない文章になってしまいましたが、久しぶりの更新と言う事でお許しを…。

明日も元気に頑張る三代目です!


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

住宅性能評価第三回検査 終了 (^^)ゝ 

カテゴリ:T様邸

こんにちは!

静岡県西部地方、暑いですね(汗) 只今、事務所に戻ってきました。

今日は、建設住宅性能評価の第三回目の検査 無事 終了しました。

前回、前々回の検査は、主に構造(基礎配筋、金物、木材の寸法、耐力壁の施工など)の検査でしたが、今回は、断熱気密工事(省エネ等級取得)と室内の仕上げ下地(空気環境)の確認が主でした。

検査員さんも、1時間ほどかけてじっくり丁寧に検査をしていただき、いくつか質問をいただきましたが、大工さん達も仕事に責任を持って施工してくれてありますし、僕も厳しい目で現場を見ていましたので、指摘事項は一つも無く、検査合格証発行の手配を進めてくれる話をしてくれて、帰っていかれました。

残すは、性能評価の第四回目検査と建築基準法の竣工検査ですがそれまで、気を抜かずに頑張って取り組んでいきます!


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

貫!! 

カテゴリ:日記

こんばんは
蒸し暑い1日でしたね。でも、エアコンも扇風機もありませんが、現場は涼しく感じます。
ところで、現在施工させていただいている現場は、建設性能評価物件で二階建てですが構造計算、おまけに基準法に載っていない構造(計算によって安全を確保されている)でなかなか見られない建物じゃないかなって思います。
一部分の画像載せますね。見学したい方、お気軽にお問い合わせ下さいね。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

世界環境デー 

カテゴリ:日記

こんばんは。

今、テレビではエコの番組が放送されています。
気がつけば、今日は世界環境デーでした(汗)
我が家でも、微力ながら節電や節水をしたりしていますし、家内の会社でも環境に関する活動をしているようです。

未来のために小さな事でもいいのでみんなでがんばりましょう。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

早いもので 

カテゴリ:日記

今日、二回目の更新です。
先日、ブログを始めて四年目に突入と言う記事を書きましたが、気がつけば一年前の今日は僕の構造のお師匠さん(と勝手に思っている方)がうちの会社に来てくれた日でした。本当に早いものです。

お師匠さんは、木構造で日本の中で五本の指に入る人で現在、木造を手掛ける設計者で知らないと言ったらモグリじゃないかと言う位の人なんです。

事務所で色々話をしたあと、電車の時間を気にしながら食事をしました。

これからも、法律改正などさまざまな変革がありますが、ますます頑張って行きたいと思います。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

ICAS設置完了!! 

カテゴリ:事務所棟

今日は、梅雨の間の晴れ間でしたね。

朝一番から打合せだったので、会社より自宅に近いので事務所に行かずに現場に行くため、昨夜打合せの資料を持って帰り、いつもより30分遅く家を出て現場に到着すると、まだ早い(汗)

事務所に行ってから今の現場に行くのでは、大違いです。

無事、打合せ完了しました!

それから、事務所に戻り、昨日埋設したICASの埋設や配線の続きをして、完了!!
(以前の仕事で培った電気配線?なども役に立ちます。)

今日、ほんの少しだけ事務所に待機の時間がありましたが、まだ効果の程は分かりません。

これから、どんな効果が出るかブログにも掲載してみたいと思います。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

梅雨入り 

カテゴリ:日記

こんばんは。

今日、近畿、東海、関東と梅雨入りのニュースがありましたね。

昨年と比べると約2週間早いみたいです。

自分は丸刈りにしていますので、雨の降りだしに早く気付きます(笑)

雨は恵みの雨ですが、降り続けると、水害や、日射不足による農作物の不作が起こったりします。降らなければ降らないで、水不足などが発生したりします。何でもそうですが、ほどほどが一番ですよね。

約一ヶ月間、雨とうまく付き合ってがんばります


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

健康住宅から健康増進住宅へ 

カテゴリ:事務所棟

こんにちは。

今日は、とても良いお出掛け日和でしたね。

僕は、社長と一緒に事務所で図面の修正をしたり、穴掘りの作業をしました。

穴を掘ったのは、ICASと言うシステムを設置するためで、このシステムは健康住宅では無く健康増進住宅にする優れものの装置です。

そのアダプターを埋めるための深さ1.5Mの穴を掘りました。

P6010059.jpg


これで、事務所棟は、地元天竜杉、高断熱高気密、省エネ、高耐震、外張り断熱、健康増進住宅といろいろなキーワードを持つ建物に変化していきます。

ICAS設置完了の際には、お客様に体感していただく事を予定していますので、お楽しみにしてください。

また、記事にしたいと思いますんで、お楽しみにしてください。




インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

ken 

カテゴリ:日記



インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

