 

カテゴリ:スポンサー広告



インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

地震 

カテゴリ:日記

先程の更新に本日未明の仙台を震源地とする地震の事を書き忘れました。

先月の宮城の地震から一月ちょっとで、またもや岩手県で地震が発生しました。でも死亡者が出なかったのが何よりです。
前回の地震とは、タイプが違うそうですが、こんなに強い地震が何度も続くのは怖いです。

小坂建築では、現在の阪神大震災の教訓を生かした設計施工をしていますが、御施主さんにも家具の固定なども提案し、安全な家を提供していきたいと思います。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

夏の断熱材 

カテゴリ:日記

こんばんは
梅雨明けして以来、暑い日が続きますね。
こんなに暑いと、家の中にいても、熱中症になる恐れもありますんで、水分補給や休息を忘れないようにしてくださいね。

ところで今日、断熱材メーカーさんが来社してくれました。色々な技術的な話の中に夏の断熱材の効果についての話も出ました。寒い時ばかりだけでなく、暑さを遮る効果も一般的に認知されてきていると聞いて、ますます省エネな住宅が広まればいいなと思いました。
全体的にマニアックな話になり、あっと言う間の時間でしたが、とても勉強になりました。

明日もまた暑そうですが、頑張ります


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

講習会に行ってきました 

カテゴリ:日記

こんばんは。

今日は「まちづくりセンターさん主催」の講習会に行ってきました。

内容は、建築基準法が改正されてから一年たった状況と、確認申請をよりスムーズに通す…と言う内容でした。
予約制だったそうですが、そこそこ早いうちに満席になったみたいで、会場もいっぱいでした。

会場では、何人かの知り合いの建築士さんに、久しぶりに会いました。

これからの仕事に役立てるように頑張ります。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

200年住宅 

カテゴリ:日記

こんばんは

今日は建材屋さん主催のセミナーに参加してきました。内容は200年住宅と瑕疵保険の話でした。

200年住宅の話は、良い品質(性能表示)で作り、当初の30年のメンテナンス計画を…と言う内容でした。
性能表示制度は活用ありますので、とても興味深い内容で、前向きに取り組みたいと思いました。

ところで、先日国土交通省から発表された、『超長期優良住宅モデル事業(でしたっけ?)』200年住宅へのモデル事業を国が選ぶと言うのがありましたが、知り合いと言うかブログ友達といいますか同じNPOに所属する先輩といいますか、同じ歳の設計事務所の所長さんが、ほぼ唯一と言えるくらい、個人事務所で選ばれました。
すごい事です。

僕も頑張らないとね。
頑張れ!自分(汗)


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

緊急地震速報 

カテゴリ:日記

今日は、昨日に続いて暑い一日でしたね。

午前中は、事務所で業者さんと打合せをしたりしていましたが、風が通る窓を開けていただけで、十分爽やかに過ごせました。

午後一番に、作業場に材料が届いたので、お客さんとの打合せに向かうついでに運んで行きました。

車内は、焼けて窓を開けても暑くて、汗が吹き出てくる始末(汗)

現場に到着すると、玄関以外の窓が全部閉まってる(汗)
中では、もちろん棟梁と大工さんが普段どおり仕事をしていました。

ところで、うちの事務所のパソコンには『緊急地震速報』が流れるように設定してあります。
今日の夕方、打合せを終え事務所に戻ってきて、メールをチェックしていると大きな音で

緊急地震速報!』と急に鳴り出しました。
先月の東北の地震以降、何度か鳴ったのでそんなには驚かなかったんですが、一瞬身構えてしまいました。
本当は、身構えるのでは無く、地震に備える準備ができるのが一番ですが、この音に慣れてしまうと地震に対する恐怖心が無くなってしまうのかもしれません。

車の運転もそうですが、「大丈夫だろう!」じゃなく、「危ないかもしれない!」と少しでも怖いと言う気持ちを忘れないでいないといけないんじゃないんでしょうか。

お客様に「生命と財産を守る」住宅を手掛けさせていただくものとして、そんな気持ちを忘れず自信を持って「小坂建築の家は、地震に対して自信があります!プランもお客様の希望を叶えます!」と胸を張って言えるように頑張り続けたいです。

さて、今から打ち水します!!


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へにほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

『北海道洞爺湖サミット記念シンポジウムin静岡県議会』を見に行って来ました。 

カテゴリ:日記

20080704223650
こんばんは。
今日は真夏日になった暑い1日でしたね。事務所は、断熱が効いてますし、風が通る様な間取りですので、涼しかったのですが、お昼前から、タイトルの通り県庁まで出掛けてきました。大木 元環境大臣を始め、いろいろな方の話を聞いて、より温暖化防止への気持ちが高まりました。
明日からも、積極的に取り組んでいこうと思います。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

木造の可能性 

カテゴリ:日記

こんばんは

暑い位の1日でしたね。

今日、お師匠さんから「最近、どうだ?」と電話をいただきました。
近況を話した後、実現可能な木造の話になって、うちの事務所は一間の持ち出しのベランダがありますが、それ以上は鉄骨造を考えてしまいますが、小坂建築はそれ以上のものを鉄骨以上の性能でできるんじゃないか?なんて言ってくださいました。
木造には、まだまだ可能性があると思います。
小坂建築は職人集団であり、技術者集団でもあります。だから、いつまでも前を向いてチャレンジし続けたいと思います


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

