 

カテゴリ:スポンサー広告



インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

パウル・クレー展 

カテゴリ:日記

今日は、仕事の勉強を兼ねて、バウハウスの講師をしていた『パウル・クレー』展が本日最終日と言う事で、最近なかなか休んでなかったのもあり、静岡県立美術館へ行ってきました。

パウル・クレー展を一巡りした後、ロダンのブロンズ像が展示されたコーナーがあり、カレーの市民、地獄の門、考える人を初めて見た家内は、感動していました。

また、色々な勉強を兼ねて美術館に足を運びたいと思いました。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

防災訓練 

カテゴリ:日記

20090829222458
今日は、袋井市で開催された県の総合防災訓練に応急危険度判定士として、参加してきました。

応急危険度判定とは、地震などの災害が発生した後、建物が継続的に使えるか判定し、ラベルを貼っていくのです。(こんな説明でいいのかな?)

判定の訓練をした現場へ向かう途中では、救助犬を使って行方不明者を探す訓練や近隣の中高生が参加しての訓練などが行われていました。

とても暑い中、皆さんコツコツと判定作業をし、無事訓練は終了しました。

日頃の備えや訓練は重要ですが、災害が無いことが何よりだと思います。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

お仕事中 

カテゴリ:地球温暖化防止

こんにちは!

朝から快晴で暑いですね。
家内は洗濯物が乾くと喜んで、早くから洗濯機を回していました。

僕は、書類作成の為に、事務所にこもっています(寂)

吹き抜けの大きな窓から空を見ると、青空が広がっています

あぁ~、お出掛けしたい(願)

(今月末まで、静岡県立美術館でバウハウスで教鞭をとった、バウル・クレー展が開催されています)


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

勉強会から帰って来ました 

カテゴリ:日記

先程、勉強会から帰って来ました。

いつもなら、遠方の講習会は僕一人で参加するのですが、今日は社長と二人で参加してきました。

内容は、現行を数倍上回る性能の断熱の勉強と、長期優良住宅モデル推進事業に採択されたモデルハウスの見学でした。
室蘭工大の鎌田先生と東大名誉教授の内田先生の話がありました。

僕が特に力を入れている、木構造と断熱の話は、なかなか近くで聞くことが出来なくて、東京や名古屋、岐阜に行ったり、昨年は大阪へも行ったりしています。
疲れましたが、また明日から頑張ります。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

耐震の勉強しませんか? 

カテゴリ:木構造

こんばんは

お盆を過ぎたら、何だか風が涼しく感じますね。
でも、アパートは断熱性能が低いのと、うまく日射を遮れないので、帰宅する頃でも温度計が32℃を指しています(汗)

ところで、ここ2回ほど耐震の話を記事にしましたが、もう少し詳しく説明したいと思いまして…

そんな訳で

緊急企画
地震に強い木造住宅 勉強会
を開催します。

地震に強い木造住宅を作るための話など、わかりやすくお話したいと思います。

詳しくは、こちらから⇒  地震に強い木造住宅勉強会 



インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

耐震性能―2 

カテゴリ:木構造

こんにちは!

世の中は、お盆休み真っ最中ですね。
僕は、13日まで仕事をし、14~16日までの3日間のお休みをいただいています。

先日の地震の被害の東名高速の通行止めの影響で、自宅近くの袋井ICから国道一号線へ向かう車で渋滞しています。

また、瓦が落ちて応急処置で屋根にブルーシートが掛かった家をいくつか見かけました。

ところで、前回の続きです。

現在の建築基準法を満たしている=阪神大震災クラスの地震に対して大丈夫と良く聞く事がありますが、その大丈夫とはどのくらいの被害を大丈夫と言うのでしょうか?

住宅の耐震性能を等級で判断する事が可能な事をご存知ですか?

今、住まいをご検討されている方でしたら担当の方からサワリだけでも聞いた事があるかと思いますが、阪神大震災以降に日本住宅性能表示制度と言う法律ができました。

この法律は任意の法律なのですが、住宅の色々な性能を数値で表すことができる法律なのです。

例えば、耐震性能ですが今までは、「梁が太いから…、柱が太いから…、ベタ基礎だから…地震に強い」と言うような表現でしか一般の方は判断できなかったと思います。
この法律は、
建築基準法通りの耐震性能の家を耐震等級1
建築基準法の1.25倍以上の強さの家を耐震等級2
建築基準法の1.5倍以上の強さの家を耐震等級3
と設計段階から一般の方と業者の方で話のできる共通の数字があります。

これをうまく使えば、損保会社の地震保険の割引の適用や、住宅金融支援機構のフラット35Sと言うローンの金利の優遇が適用されます。
これは、国がお墨つきの耐震性能の判断基準になります。

小坂建築は、耐震等級3の家を提供できる工務店です。

耐震性能の話は、まだまだ続きます…。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

耐震性能―1 

カテゴリ:木構造

こんばんは

昨日の地震で、東名高速の路肩が崩壊して上り車線の袋井―静岡間が通行止めになって、西からの車が袋井ICで下りて国道1号線に迂回しているせいか、いつも自宅アパートから会社まで、通っている東名袋井ICの近くが朝6時半だというのに大渋滞(混)

ビックリしたまま会社に到着し、新聞を読むと昨日の地震で無くなられた方いらっしゃったと載っていました。
ご冥福をお祈りします。

昨日の地震の被害を新聞や県の発表を見ますと、物の転倒、落下などによる怪我が多かったようです。家具や家電の固定はとても重要です。

今回の地震はM6.5で最大震度6弱でした。

しかし東海地震はM8クラス、西部地方でも震度7になる地域があるそうです。
これは今回の地震の100倍とか200倍、もしかすると300倍のエネルギーとの事で、阪神淡路大震災と比較しても大きな揺れになるそうです。

よく今の建築基準を満たしているから、阪神淡路大震災クラスの地震が来ても大丈夫です!と言う方がいらっしゃいますが、それは…

次回に続けますね。

僕は、もう少し仕事です(涙)


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

地震 

カテゴリ:日記

今朝は、いつものように5時に目が覚めましたが、ボーっとしていると揺れが…

テレビを点けると、僕の住んでいる袋井市は震度5強でした。

横揺れのタイプで、ユッサユッサ揺れている感じでした。

自宅(アパート)は、リビングの棚から模型が落ちていた程度で特別被害はありませんでした。
でも、家内は相当怖がっていました。

事務所は、ケイソウド仕上の室内ですが、震度4だったせいか壁にヒビひとつありませんでした。

社長と2人で、お客さんに安否確認の連絡をすると、皆さん無事で被害も無いとの事で安心しました。

お昼にテレビを点けたら、東名高速道路の路肩?が崩れたり、つなぎ目部分に段差が出来たりして通行止めになっている区間がある情報が流れたり、御前崎、菊川では瓦が落ちる家があったりしたそうです。
菊川は袋井と同じ震度5強でしたが、被害の様子は違う感じがしました。

もしも、この地震が東海大地震で震度7なんてのが、来ていたらと思うとゾッとします。

この地震は、東海地震につながる地震では無いと発表されていますが、これからも災害には十分注意していかなきゃいけませんね。


この場を借りて、御礼を…
友達、知人、お師匠さんから心配の電話、メール ありがとうございました。



インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

エコハウス講習会 

カテゴリ:日記

こんにちは

暑いですね。

今日は、先週に引き続き『エコハウス講習会』に参加してきました。

講師の先生は、建築家の三澤文子先生、岐阜森林文化アカデミーの前学長の熊崎実先生、建築学会のライフサイクルアセスメントの小委員会の佐藤先生と、豪華メンバーで盛り沢山の内容でした。

朝から1日座っているのは、疲れましたが充実した1日でした。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

