 

カテゴリ:スポンサー広告



インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

車検 

カテゴリ:日記

こんばんは

11月も終わりに近付き、めっきり日も短くなりましたね。

窓が大きい事務所でも、4時半くらいから手元の明かりをつけないと仕事になりません。


ところで、今日は僕がいつも使っている軽バンが車検でした。

棟梁と一緒に現場へ出掛けるときは、トラックですので、あまり距離が延びてなくて6年で6万5千キロ程度です。
他にも、朝現場に入ると、夕方まで移動しないというのも、距離が延びない理由ですね。

今夜には、帰って来ますが、これからも大事に乗って行こうと思います。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

地球温暖化防止活動人材養成講座 

カテゴリ:地球温暖化防止


ここ最近、ずっと現場に出ていましたが、久しぶりに息抜きといいますか、今日は、

浜松市での「地球温暖化防止活動人材養成講座」に参加してきました。


地球温暖化防止に関しては、「静岡県地球温暖化防止推進員」や「住まいる匠」や「静岡県エコハウス相談員」などなどしばらく前から積極的に取り組んでいましすが、今回は浜松市さんから案内をいただき計5講座の第一回目に参加してきました。

地球温暖化防止活動人材養成講座

昨年、京都議定書の目標達成期間が始まったり、政権が代わり鳩山首相が温室効果ガスを25%削減を示したりと変化しています。

現在、家電製品にはエコポイント、自動車にはエコカー減税がありますが、もしかすると住宅版エコポイントが始まるかも…という報道が新聞に掲載されたりしています。

地球温暖化防止は、工場や運輸の世界では進んでいますが、一般家庭の生活ではまだまだ普及されていないようです。

普段の生活の中でも、コンセントの差しっぱなしや、シャワーの出しっぱなし、電気の付けっ放し…などなど小さな努力から地球温暖化防止に協力できる事がたくさんあります。

そんなアドバイスを、住まいづくり、住まい方から勧めて行ければと思っています。


住まいのエコについて、お気軽にお問合せくださいね。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

2周年 

カテゴリ:事務所棟

事務所が完成して、2年経ちました。

ちょうど2年前の今日、完成現場見学会を行い、弊社の木構造の先生(木構造実務の世界では、有名な方です!)をお迎えして耐震相談会や静岡県建築住宅まちづくりセンターの方をお招きし、住宅性能表示のお話をしていただいたりしました。

また、長崎、千葉など遠方からわざわざ足を運んでいただいた同業者の方がいらっしゃったり、近隣市町村の建築住宅課の担当者さんや、第三者検査機関の検査員の方がいらっしゃったりと賑わいました。

その様子を、朝日新聞建通新聞の記者の方が取材に来てくださいました。

時が経つのは、早いもので、あっという間に二年が経過し、昨年に引き続き、事務所の構造の点検を行いました。

この事務所は、天竜材をふんだんに使い、最先端の技術と昔ながらの伝統技術を融合させ、手刻みで建てました。

伝統的技術の中には、格子や貫(ぬき)、楔(くさび)などがあり、その緩みなどを確認しましたが、ほとんど緩んでいませんでした。

kusabi.jpg

建物は、車などと同じで点検が大事です。
たまには、ご自宅を点検してみては、いかがですか?


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

近況報告(墨つけ) 

カテゴリ:木構造

大変久しぶりの更新です(汗)

先日、更新して以降現場に出っぱなしで、なかなかブログを更新できませんでした。

その間、小さな建物の墨つけ、刻みをしたりしていました。


事務所棟以来の墨つけで、久しぶりでしたが意外と体が覚えているもので、思い出しながらも終え、刻みをし、無事完成しました。

プレカットの普及で、墨つけ、刻みをする事もだいぶ減りましたが、この技術は大事にして行かないといけないなと再認識しました。

小坂建築は、手刻みで住宅性能表示耐震等級3の建設評価も取得できる技術集団です。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

