 

カテゴリ:スポンサー広告



インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

エコリフォーム相談員スキルアップ講座 

カテゴリ:地球温暖化防止

本日は、静岡県エコリフォーム推進協議会のエコリフォーム相談員スキルアップ講座に参加してきました。

エコリフォーム相談員と言うのは、静岡県エコリフォーム推進協議会という団体の中で、住宅のエコリフォームに対して相談を受けたり、助言をしたりする相談員です。

講座の内容は、東京のリビング・デザインセンターOZONEからコンサルティンググループのマネージャーの田頭先生をお迎えし、エコリフォーム相談の話などを聞きました。

特に、断熱リフォームの裏話部分などもチラッと聞けて、あっと言う間の時間でした。

適切なエコリフォーム相談の対応や、助言ができるように、自分でもスキルアップしていこうと思います。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

地球温暖化防止活動人材養成講座 第三回 

カテゴリ:地球温暖化防止

こんばんは

今日は、地球温暖化防止活動人材養成講座 第三回に参加してきました。

浜松市が取り組んでいる、地球温暖化について市役所の担当の方、現在進行中のエコハウスモデル住宅の設計者の方などのお話がありました。

環境学習の説明があり、二酸化炭素が地球温暖化を引き起こすのを実験を通じて、理解できる方法などの説明を受けました。
2010012315180000.jpg

残り二回ありますが、温暖化防止活動に役立てるように頑張ります。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

住宅版エコポイント(その?) 

カテゴリ:地球温暖化防止

こんばんは

今日は(も?)、住宅版エコポイントの講習会に行ってきました。

主催は、いつもお世話になっている確認検査機関”静岡県建築住宅まちづくりセンター”さんです。

案内のメールを配信した次の日の朝9時には、定員オーバーしてしまうほどの人気。
みなさん関心あるんですね。

内容は、実務講習と言うことで、難しい事をいつも教えていただいている部長さんが講師で、今まで受けた講習会より、現場に近い話が聞けてとても充実した講習会でした。




インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

講習会に参加してきました。 

カテゴリ:日記

こんばんは!

ここ数日、暖かくて過ごしやすいです。
朝6時半に家を出るのですが、あったかい!
でも、まだまだ寒くなりそうですね。

ところで、今日は掛川市にあるあすなろへ瑕疵担保履行保険に係る講習会を聞きに行ってきました。

この前の静岡の講習会で駐車場がすごく混んでいた事もあり、早めに到着したのですが近い駐車場は満車で、遠い駐車場へ誘導される事に…

講習会が始まり、内容は…この前静岡で開催された住宅版エコポイントの講習会とほとんど一緒でした(涙)
追加説明された事は、エコポイントの点数が決まった事だけ。

でも、住宅瑕疵担保履行法に係る届け出を忘れると、一定期間契約ができなくなったりする重要な内容の説明もありましたので、すごい人でした。

今日の講習会は、復習をしに行ったとして、良しとしましょう!(涙)


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

市民環境ネットふくろい 

カテゴリ:地球温暖化防止

こんばんは

今日は仕事が終わった後、所属している市民環境ネットふくろいの生活環境部会の一月の定例会に参加してきました。

この市民環境ネットふくろいは、環境を考えて行く団体です。
僕は、その中の生活環境部会に参加しており、エコバッグの普及や、生ゴミの削減(電気のいらない生ゴミ処理)や古紙回収など家庭でできるエコ対策に取り組んでいます。

昨日もいろんな話題が持ち上がり、僕は住宅から見たエコの話を少し…

なかなか仕事で参加できませんが、少しでもエコのため、少しでも地球温暖化防止のために役に立てるように頑張って行こうと思います。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

15年目の1月17日 

カテゴリ:木構造

こんにちは

今朝も例年通り、朝早く目が覚めました。

15年前の1月17日、朝5時46分に阪神淡路大震災が発生しました。
その当日、朝早く目が覚めてテレビをつけると地震が起きた阪神地域の状況が放送されていて、普段と同じく現場へ向かうトラックでラジオを聴いていると、被害が広がっていくニュースが流れていました。
仕事を終え、テレビを見るとすべてチャンネルが特番で地震ニュースでした。

阪神淡路大震災以降、今まで以上に耐震に積極的に取り組むようになり、講習会に参加したり、住宅性能表示に取り組んだり、構造設計者さんと一緒に仕事をさせていただいたりしました。

これからも、お客様に安心安全な住まいを提供するように、頑張っていきます。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

 

カテゴリ:日記

こんばんは

僕の住む袋井市では、被災建築物応急危険度判定連絡訓練が行われました。

2010011516530000.jpg


袋井市在住の応急危険度判定士(地震が来た後、建物が安全に使えるかどうか判定する資格を持った人達)が、地震が来た際に市から要請された時に連絡を回す訓練です。(難)

毎年、阪神淡路大震災の起きた1月中旬に行われています。

昨年の夏には、応急危険度判定士の実施訓練も開催され(ここ参照)、参加しました。

毎年訓練のしながら思うのですが、「訓練だけで終わってほしい」と願っています。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

エコポイント講習会に行ってきました 

カテゴリ:地球温暖化防止

んばんは

今日は、静岡市民文化会館まで「住宅版エコポイント」の講習会に行ってきました。

講習会場の開場時間の少し前に、近くに辿り着いたのですが、すごい混み具合(汗)

数日前、知合いの設計事務所さん、工務店さん、建材屋さん…みんな行くって言ってましたっけ(汗)

会場に入ると、席はだいぶ埋まっていて、ステージの上にまでも受講者の席が用意されるほどの混みよう。
みんな関心があるんですね。

講習が始まり、前半は瑕疵担保履行法の説明をし、後半の40分くらいがエコポイントの説明でした。


まだ、決定していない事項が多いので、はっきりとしたもらえるポイントなどは、わかりませんでした(涙)

でも、うちで一般的に施工させていただいている断熱性能と同じ性能でポイントがもらえる事がわかりました。(嬉)

住宅版エコポイントについて、興味がある方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

寒いっ! 

カテゴリ:日記

こんばんは!

今日は、寒かったですね。

外は、雪が舞っていました。(写真撮り忘れました)

事務所は、エコ仕様(次世代省エネルギー基準をクリアして、省エネタイプの暖房を使ってますので少ない光熱費で冷暖房できるんです)ですので、室内外に温度計が置いてあり、外の日陰では、2℃を示していました。

僕も、省エネに暖かく過ごせるように、厚めのトレーナーを着て、暖かい飲み物を飲んで、体を温めて、暖房温度を控えめに…という作戦をとっていました。

明後日くらいまで、寒さが続くようですが、ウォームビズで頑張ります。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

二回目の成人の日!?…(汗) 

カテゴリ:日記



こんばんは

今日は、事務所で見積り作業。

世間は、お休みなのか車の通りも少なく、掛ってくる電話も少なくとても、静かな一日でした。

ところで、今日は成人の日。
僕は、二回目の成人式になってしまいます(謎)

でも、若い人たちに負けないように、元気に頑張ります!


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

住宅版エコポイント 

カテゴリ:日記

僕の廻りでは、エコポイントや補助金の話が飛び交っています。

知り合いは、液晶テレビの購入を検討していますし、友達は車の買い替え(13年経過の車からエコカー)を検討していますし、昨日の新聞には住宅のエコポイントの記事が載っていましたし、設計事務所さんや同業者の方とは、住宅版エコポイントの話が良く出ます。

住宅版エコポイントの概要は、理解し始めましたが、しっかりと説明できるように復習しなきゃです!

頑張ります。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

2010 仕事スタート! 

カテゴリ:日記

あけましておめでとうございます
旧年中は、いろいろとお世話になりました。

本年も、宜しくお願い致します。

**

年末のブログに書いた通り、今日までお休みですが、事務所でコツコツとできる仕事がありましたので、社長と一緒に今日から、仕事を始めました。

今年も、今までに引き続き、エコ省エネ地震に強い・地元の木を使った住まいを積極的に提案して行きます。

また、事務所も今まで以上に積極的に開放し、地元の木で建てたエコハウスを体感(冬の暖かさや、夏の爽やかさ等)および、構造デザインをご覧になっていただけるようにしていきますので、お近くまでお越しの際は、お気軽にお寄りください。

今年も元気いっぱい頑張りますので、宜しくお願いします。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

