 

カテゴリ:スポンサー広告



インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

『地域文化財専門家研修』第4回に参加してきました。 

カテゴリ:文化財研修

今日は、『地域文化財専門家研修』の第四回目の講座に参加してきました。

いつもは、静岡駅近くの会場にて座学の講座ですが、昨年登録文化財になったばかりの静岡市の鈴木家をお借りしての会場でした。

今日の先生は、文化財の世界では有名な増田千次郎。

芝浦工大特任教授をされておりますが、鈴木家の登録に携わった実務者側からの目線のとても良いお話を聞かせていただき、あっ!と言う間の時間でした。

特に、昔の家に釘が使ってあった、なかった等のくだりは、とってもおもしろかったです。

当主の鈴木様の御厚意により、建物も見せていただきましたが、昔の人の知恵や現在の住宅にも取り入れられそうな部分があり、とても得るものが多い見学でした。

来月に向けて、グループでの調査もがんばります。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

『この一冊で「木造住宅」が面白いほどよくわかる!』を読みました。 

カテゴリ:読んだ本

こんばんは。

今日も暑かったですね。(この言葉、何回書いたでしょうか…)

朝から出掛け、用事を済ませ、打合せ途中で電話をいただき、あっちへ走りこっちへ走り、お昼ご飯もままならないままの一日でした。

ところで、最近読んだ本がいくつかありまして、その本の事を…。

今回は、エクスナレッジから出ている
この一冊で「木造住宅」が面白いほどよく分かる!です
木造住宅

この本は、一般の方向けでは無くプロ向けの本ですね。

内容は、木造住宅の構造の事が主に書かれていますが、とても勉強になります!
著者の中の一人の方が、僕のお師匠さんであり、以前一緒にお仕事をさせていただいた事もありまして、その時の現場もビックリする内容でしたが、この本に掲載された物件もスゴイです。
(ひとつは、現場を見学させてもらいました。)

そんなすごい現場の図面が出し惜しみされずに掲載されています。

内容は、難しいので一回読んだだけでは、理解できないのでお師匠さんに説明してもらわないと分かりません。

値段は高いですが、絶対にお買い得と思います。




インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

『世界基準の「いい家」を建てる』を読みました。 

カテゴリ:断熱気密

こんばんは。

今日も暑かったですね。

先日、引き渡しさせていただいた設計者さんと建てたHさん邸のご主人が高校の後輩だと言う事が今日はじめて分かって、ちょっと吃驚しました。
お互い現在の職業が、高校にある学科と違うので、同じ高校とは思わなかったと思います(汗)
世間は、意外と狭いものですよね。

ところで、少し前に出版された本ですが、社長が読み終わるのを待っていたら、仕事がバタバタしだしたので、夏休みを挟んで
世界基準の「いい家」を建てる
世界基準の「いい家」を建てる を読みました。

省エネやエコの観点から、こういう家を建てようと言うのがとても分かりやすく書かれていました。

以前、著者の森みわさんの講演を聞いた事があったので、より面白く読めたと思います。

今までも、これからももっともっと勉強して、より快適で、より環境にやさしい家づくりを頑張って行こうと思いました。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

うちエコドクターキックオフ講座に参加してきました。 

カテゴリ:地球温暖化防止

こんばんは。

今日から9月。暑い一日でしたね。

朝から、防災訓練のサイレンが響いていましたが、午前中、静岡市まで静岡県地球温暖化防止活動推進センターさんが主催の「うちエコドクターキックオフ講座」一日目の半日参加してきました。

上記センターの事業「暮らしのアドバイザー事業」の「うちエコマイスター」が今年県内で35名養成されるのですが、「うちエコマイスター」養成講座の補助講座に?のキックオフ講座の今日の午前がありましたので、参加してきましたが、静岡県地球温暖化防止推進員の方や、住まいる匠の方など、顔なじみの方が数人いらっしゃいました。

講座の内容は、静岡大学の水谷先生の「温暖化防止対策のお話」と消費者住宅フォーラムの大河内様の「住まいでできる温暖化防止対策について」の二本立てでした。

二つの講座とも、エコな住まいづくりのヒントになるイロイロな情報が盛りだくさんで、とても勉強になりました。

来週、再来週と講座がありますので、一生懸命勉強したいと思います。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

