 

カテゴリ:スポンサー広告



インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

お酒を飲む 

カテゴリ:ちょっと考えてみた

先日、参加した勉強会で教わったことを自分でじっくり考えてみた。


自分は、あまりお酒が強くなくて、家でもたまに飲むくらい。
もしかすると、家内も普段は飲みませんが僕より強いかもしれません。
でも、お酒を飲む和気あいあいとした雰囲気は好きです。

僕はどちらかと言うと焼酎派、父親、家内の父も焼酎。家内はビール。
亡くなった祖父は日本酒かビールでした。

飲み方は父親はロック、僕は氷を浮かべてなんて感じです。
友人は、ジンを買ってきたりしてジントニック。
仲の良い従兄は、ワイン時々焼酎、時々ビール=何でも来い!

飲むのタイミングは、僕は食事の後にテレビを見ながら、本を読みながら飲み(?)
父親は、ご飯の前に晩酌。友人は、ご飯を食べながらお茶を飲むみたいに飲むそうです。

飲む場所は、父や友人は食事のテーブル。僕は、ソファーに座ったり、寝酒で布団の中だったり、ほんとうに人それぞれです。

中には、自宅では一切飲まず、95%外飲みと言う方もいらっしゃいますよね。

お酒を飲まれる方の家づくりを考えるとして飲まれるお酒、シーン、雰囲気などを楽しく、気持ちよく、家族仲良く飲むお酒っていいなぁって思います。

家の中に、居酒屋空間やミニバー、炉端焼きの囲炉裏などなど作っちゃいましょうか?(笑)

勉強会の講師の方が言われた楽しい家になれば、居酒屋さんに行くのも減って家で飲むようになるかもしれませんね。

そんな楽しい家族像を思い浮かべながらの家づくりって楽しいです。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

木造住宅の省エネルギー性能を確認する② 

カテゴリ:断熱気密

前回の続き

2.に「熱損失係数・夏期日射取得係数」という方法があります。
よく、Q値、μ値(ミューち)と言われてます。


これは、建物内部から外に逃げる熱量を計算する方法です。

結構面倒で、計算ソフトがあっても、入力する前の事前準備が大変です。
(僕の使ってるソフトだけなのかなぁ?)

1と比べて面倒で、この地域では使ってる人は少ないと思います。


僕が、1の「設計・施工指針」と比べて面倒な2.の「熱損失係数・夏期日射取得係数」の計算をしている一番大きな理由は、性能の見える化ができる事です。

設計・施工指針の規定で施工すれば、次世代省エネ基準をクリアできるのですが、それ以上の断熱仕様にしても、建物が一体どれくらいの断熱性能になったのか分かりません。
それをQ値μ値の計算をすれば、次世代省エネ基準の何パーセント増しになったのか、建て主さんに説明できますし、僕の使っている計算ソフトですと、概算の暖房費、設置する暖房機の大きさも説明する事ができます。


これを使う事により、無暖房に近い断熱設計もできるそうです。
お近くで、無暖房住宅を建てたい方いないかなぁ?(希望)

断熱設計って楽しいです。




インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

木造住宅の省エネルギー性能を確認する① 

カテゴリ:断熱気密

住宅エコポイントが始まって、一年以上が経過しました。

エコポイントを受ける為や長期優良住宅の申請の断熱性能となる基準は、平成11年からスタートして次世代省エネ基準や平成11年基準、住宅性能表示で言うところの省エネルギー等級の4ですので、省エネ等級4などと呼ばれます。

始まったのは平成11年ですが、なかなか広まらなかったようで、住宅性能表示を申請した時に、静岡県建築住宅まちづくりセンターの担当者さんから「ハウスメーカーさんやフランチャイズのビルダーさんにはあるけど、個人工務店で省エネ等級を取得する工務店は、少ないですね」と言われたり、周りを見ても断熱気密住宅は少なかった気がしますが、住宅版エコポイントや長期優良住宅が始まった事で、お客様が関心を持たれた事で、普及のスピードは高まったと思います。


長期優良住宅の申請やエコポイント申請には次世代省エネルギー基準をクリアしなければなりません。

木造住宅の省エネルギー性能を確かめるのには、いくつかの方法がありますが、住宅版エコポイントで主に使われるのは、
 1.「設計・施工指針」の評価方法
 2.「熱損失係数、夏期日射取得係数」
の2つだと思います。

1の「設計、施工指針」の評価方法は、各部位(屋根、天井、窓、壁、床、基礎など)を断熱材の種類によって決められた厚さを選んで決める方法です。

 たとえば壁にはこれだけ熱を逃がさないようにしないといけないから、グラスウールの高性能16kという断熱性能の物の厚さ105㎜を使います。なんて風にします。

この方法は、断熱材メーカーさんが自社のこの断熱材を使うと何ミリですと言う簡易表があったりするので、便利です。
ここ最近の簡易表は、和室の真壁で規定通りの断熱材を施工する事が出来なかったりしたときに、他の部位のその不足分の厚さを引っ越し?する、トレードオフと言うのができるそうです。

私は、普段この方法を使っていないので、あまり詳しい事が分かりません。

続く


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

市民環境ネット ふくろい 定例会に参加してきました。 

カテゴリ:日記

こんばんは。

今日は、所属している「市民環境ネット ふくろい」の生活環境部会の定例会に参加してきました。

「市民環境ネットふくろい」って、どんなの?って方は、こちらをご覧ください⇒市民環境ネットふくろい

今日は、今年度の活動計画を決める話でした。

生活環境部会は、家庭内での省エネやマイバッグ運動が主なのですが、他にも家庭ごみの減量を目指して、電気を使わないゴミ処理器の講習会を行ったりしています。

今年はもっと進化したゴミ処理の方法の講習を行うそうです。
興味のある方は、市役所へ問い合わせていただければと思います。

静岡県地球温暖化防止活動推進員のお仲間も各地で、ゴミ処理器の講習会の講師をされている方が沢山いらっしゃいますし、各市町村でも開催されているようです。


環境の為に、まずは小さな事からはじめましょう!


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

「地震イツモノート」を買いました。 

カテゴリ:読んだ本

先日、友達に教えてもらった本を買いに行った時、ある本が気になったのですが手持ちのお金が無く、買わなかったのですが、今日出掛けた先で、本屋さんに入ると先日気になった本の単行本版を見つけ購入しました。

P4180004.jpg
地震イツモノート
初版発行:2010年12月
ISBN:978-4-591-12214-3
サイズ:15.5cm x 10.5cm
ページ数:175ページ
グレード:一般
ジャンル:一般書文庫
定価:588円 (本体: 560円)


帯には…
地震はの備えは「モシモ」ではなく「イツモ」。
阪神・淡路大震災の経験から生まれた、新しい防災の知恵と工夫。


筆者は震災に遭われ、ボランティア活動をされた方で、体験された方の言葉がすごく勉強になります。

今日現在、まだ読み終わっていないのですが、先日のブログの記事の『地震に備える①』、『地震に備えよう②』で、書いた事や続きで書こうと思っていた事、それ以外にも被災された当事者でしか書けない事が書かれています。


買えなかった最初の本は、A5変形判で税込1500円でしたが、僕が買ったのは、文庫本サイズで、税込560円。
この文庫本は、売上金の一部を日本赤十字社に寄付してもらえるそうです。


じっくり読み、いつ来るかわからない地震ですが、改めて備えをしようと思います。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

建設業許可の更新完了 

カテゴリ:日記

建築を仕事として行く中で、建設業許可と言うものがあります。

うちは一般建設業の建築一式工事と言う、県知事へ提出する許可を申請してあります。


建設業とは…建設業許可の概要(国交省のサイト)

軽微な工事のみを請け負う場合には、必ずしも必要ないそうです。

この建設業許可ですが、5年毎に更新が必要で、それ以外にも毎年決算毎に報告を行わないといけなくて結構面倒です。

更新も、以前は法務局で書類を一枚もらえば良かったものの、5年間の間にもいくつも増えて、地元の法務局で取れないので静岡の法務局へ行かないと行けなかったり、地元の役場に行ったりだんだん、面倒になってきました。

そんなこんなも無事に終わり、先日事務所に郵送されました。
P4150001.jpg




インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

