 

カテゴリ:スポンサー広告



インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

『家庭向け節電出前講座』に行ってきました(7/28) 

カテゴリ:地球温暖化防止

こんばんは。

今日は『家庭向け節電出前講座』に講師として行ってきました。


この『家庭向け節電出前講座』は静岡県の委託を受け、静岡県地球温暖化防止活動推進センターが行っているもので、センターより地域の温暖化防止活動推進員が依頼を受けて講師として派遣されています。


今回は、地域の自治会さんの環境イベントの一部として、時間を設けてもらったとの事。


会場に到着して、主催者の自治会の方にご挨拶。
話を聞くと、このイベントは昨夜のNHKでイベント案内をされたそうで、人数が予想以上より多くなりそうとの事でした(汗)

会が始まり、主催者の自治会の環境担当さん、連合自治会長さんのご挨拶に続き、市議会議員のお二方のご挨拶のあと、僕の説明でした。
いつもより、時間を長くとっていただいたので、いつもより少しアレンジをしてお話しました。

僕の後、市役所の担当さんからの説明があり、終了しました。

多くの方の前でお話するのは、疲れますね(汗)


でも、資料を作っていくと、いろいろ勉強になる事いっぱいありました。

本当に小さな工務店の三代目で、力はありませんが、できるだけ長く継続して頑張っていかなきゃ!って思いました。

これからも、頑張っていきます!!


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

「地域文化財専門家」育成研修【昨年度欠席分】に参加してきました 

カテゴリ:文化財研修

今日は昨年度参加した「地域文化財専門家」育成研修 の 昨年度欠席分に参加してきました。

年間を通して7回の講義があるのですが、昨年度諸事情で欠席してしまった講習がありましたが、今年度欠席した講義を受講する事で、修了証をいただけ、また静岡県教育委員会の「文化財建造物監理士」講習を受講する資格が得られます。

今日は、「文化財建造物の活用の意義」の内容で名古屋大学の 西澤泰彦先生のお話

「文化財建造物とは何か」からはじまり、評価、価値、などでしたが、先生の話がとてもおもしろく?とても勉強になりました。

続いて、受講生の宿題として地元にある文化財建造物になりそうな写真を撮ってきたものをみんなの前で発表の時間がありました。

火の見櫓を発表された方がいて、地域によって多く残る地域あったりや形状が違ったりと楽しかったです。

自分は、昨年、近くにある立派な長屋門や、安政の地震を乗り越えた町家を調べましたが、時間を重ね回数を重ねれば、また視点が変わってくる気がしました。

まだまだ、地域には文化財になりえる建物がいっぱいありますね。

昨年度の欠席分が2回ほどあります。
しっかりと出席し、無事終了できるようにがんばります。




インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

温暖化防止活動の講演会に行ってきました。 

カテゴリ:地球温暖化防止

こんばんは。

本日は、袋井市の環境活動モデル地区の省エネ生活を実践していただく住民の皆様向けへの説明会があり、参加してきました。


以前ブログにも書きましたが、ライフワークの一部として温暖化防止活動があり、静岡県温暖化防止活動推進員として活動しています。

で、今回は受講者では無く、静岡県地球温暖化防止活動推進センターから依頼を受け、講師として皆様の前で話してきました。

静岡県温暖化防止活動推進センターさんからいただいた、資料を元に『温暖化と私たちの暮らし』と『節電出前講座』の二つの話をさせていただきました。

自分なりには、いただいた時間内でうまくまとめられたんじゃないかなぁと思いました(汗)

袋井市高南地区の方は、これから冬にかけてモデル地区として活動を頑張っていただきたいと思いました。

また来週にも、推進員として講師としてお話させていただく場があります。
頑張ってきます。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

『家庭向け節電出前講座』に行ってきました(7/6) 

カテゴリ:地球温暖化防止

今日は、『家庭向け節電出前講座』の講師?に行ってきました。


この『家庭向け節電出前講座』は静岡県の委託を受け、静岡県地球温暖化防止活動推進センターが行っているもので、センターより地域の温暖化防止活動推進員が依頼を受けて講師として派遣されています。


今日は、某グループの勉強会のお時間の一部をいただいて、話をさせてもらってきました。

自分の担当の時間の前に会場に入り、勉強会の内容を聞いていますと、主婦の方の生活に密着した節電方法が聞けてとても面白かったです。

限られた時間の中で、お話を終わりました。


このような勉強会の主婦の方の知恵を聞くのもとてもいいですね。

僕自身もがんばらなきゃいけませんね。


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

