スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告



インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

建て方応援に行ってきました。 

カテゴリ:日記

先日の2日間、建て方のお手伝いに行ってきました。

大工・工務店は、普段少人数で動いていて、建前など人手がいるときに、応援で行ったり来たりすることがあります。


---
建て方初日に朝、現場の棟梁をはじめ応援の大工さん、レッカー屋さんが集まり、お施主さんのご挨拶とお茶を一服したあと、建て方がスタートしました。

あれれ?僕は今年43歳になるんですが、総勢8人の中で一番若い(汗)

うちの建て方で応援をお願いする時も、ここ最近僕が一番若い(謎)

とにかく、元気に頑張ります。


うちの建て方の時は、材料を玉掛けしたり、次の工程の準備で、下で走り回っていますが、今回は、掛矢をもって足場や梁の上を歩き回っていました。

構造は、大工さん設計の大工さんのセオリーどおりの組み方。
材木を組み上げていくと、構造に無理がなく安心感が感じられる建物です。

天気も良く二日間で、屋根をほぼ終え、夕方にはお餅撒きがありましたが、日曜日だったせいか多くの人が集まって、にぎわいました。


勉強させてもらえ、久しぶりにお会いした大工さんと話もでき、とても有意義な二日間でした。

よいお住まいになりますように、S棟梁頑張ってください。

僕も、一生懸命良い家づくりにまい進します!


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


