スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告



インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

情熱大陸 

カテゴリ:木構造

こんばんは!

昨日の「情熱大陸」と言う番組で、大工棟梁の宮内氏の事が取り上げられていました。

釘や金物を使わない構法で、家を建てるという内容でした。


TVを見ながら、建築基準法が厳しくなった現在、基礎の無い昔の工法(伝統構法)で、どうやって確認申請をクリアしたんだろう?躯体にかかる費用はどれくらいだろう?といろいろと考えました。

また、お客様の「金物を使わず、石場立て」の希望を優先させたと思うのですが、仮に地震が起こった後の残留変形は残らないとしても、お客様が思うような建物になるのか等など考えたりしました。

あの家は、車に例えるとすると、フェラーリなどのスーパーカーみたいな一部の人にしか、手に入れられる事のできない家で、うちの手掛ける家は、日本の高性能車(地震に強く、エコで…)みたいな感じかなと思いました。

またまた、今夜も書いてて何だかまとまりが付かなくなってしまいました(汗)


インフォメーション
天竜杉で安心安全(耐震)で省エネルギーの心地よい空間の木の住まいづくりのをしている静岡県周智郡森町の大工 工務店です。
詳しくはWebSiteをご覧ください。
有限会社 小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1758-4
TEL:0538-85-2189
FAX:0538-85-1435
<twitter、Facebookもあります。>
小坂教光_Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です。)
有限会社 小坂建築 Facebookページ

コメント

おいおい!!
確認申請はどうした???

限界耐力で? 今時そんなもん受け付けてくれる確認機関は
無いぞ!

無指定の無法地帯であれば、来年の春から「瑕疵担保法」で
それも出来なくなるかも・・・

すべての住宅の新築のにはこの法が掛って来るから・・・

確認が不要の地域ではまだ可能なのだが・・・来年からはどうなるか?

ねぼけた夢をみて益男さんにならない様に。

もっと現実を見んかい!!

昨日の情熱大陸はそんな特集だったんですか!

見損ねました(汗)

天婆~さん>こんばんは
やはり、確認申請の問題と瑕疵担保の問題がありますよね。
不思議だなぁと思ってみていました。
小坂建築は、今まで通りに性能評価機関に認められる家造りを続けて行きます。

masakazuさん>そうだったんですよ。
でも、僕からすると現実離れした内容でした・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


